友人はいつも刺激を与えてくれてたのに軽視してたけど、今こそ本気になりたい。

LIFESTYLE

先日、久しぶりに高校の同級生に会ってきました。

地元の北九州、小倉で待ち合わせ。

久しぶりに来たけど、なんとなく飲みに行くのも落ち着くし、月日を重ねると

やっぱり好きな街だな~

と改めて感じてしまいました (^▽^)/

 

場所はおまかせで、鍛冶屋町の『北薩摩』さんへ・・・

カウンターに予約してくれていて、料理も友人におまかせ(笑)

 

名物 ❝ぐじゅぐじゅ❞

 

特に名物の❝ぐじゅぐじゅ❞は食べとかないとだめですね!!

 

 

 

 

 

大将とは、お知り合いの様でしたが、すごく気さくな方でとても楽しい時間を過ごせました。

よかったら、寄ってみてください。

小倉鍛冶屋町
『北薩摩』

【店名】北薩摩                                 【ジャンル】割烹・小料理、郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理       【TEL】093-521-8838                             【予約可否】予約可                               【住所】福岡県北九州市小倉北区鍛冶屋町1-6-8南国ビル1F              【交通手段】平和通駅から201m                         【営業時間】16:30~24: 00(L.O.23:00)                      【定休日】日曜日・祝日

 

 

 

話題は、友人の最近の話なんですが・・・なんと

マラソンにハマっているというか、マラソン中心で生活がまわっているようである・・・

週末も福岡マラソン《2018.11.11》にエントリーして、体調管理に気をつかっていましたね。

ちなみにその一週間前の下関海峡マラソン《2018.11.4》も完走してたらしい(◎_◎;)

正直、すごいというか、尊敬の一言・・・

 

きっかけは、体調の不調から健康管理から始めたらしいが、

一年で二週連続走るくらいになるなんて・・・

思わず、

『公務員ランナーか~!!!!』

ってツッコミ入れちゃいました(笑)

 

自分も最近、ランニングを初めて体を動かし始めていたが、ビンビン刺激を受けてしまった。

 

これが三度目の刺激を与えてくれた瞬間だった・・・

 

友人はいつも刺激を与えてくれる!!

 

大きな刺激を受けたのは、これまで三度あった。

実は、大学時代に友人とホノルルマラソンにトライしてみようという話になって

『年末はハワイか~』

などと楽観的な考え方のもとに過ごしていた時期があった。

バイトをして、ハワイに行くお金を貯めつつ走る練習をする。

今考えれば、この時に本気になっていれば、

その後の人生は全く違ったものになっていたかもしれない・・・

結局、バイトはしたもののマラソン挑戦は、自分に対して言い訳だらけで実行に移すことはなかった。

 

それから、約10年後、この時の友人の家に訪問することがあり、

当時のマラソンの話題となった。

すると友人から

『フルマラソン走って完走したんよ』

と衝撃の事実が・・・

『マジ~(T_T)』

尊敬と自分のへんな脱落感を感じてしまった。

彼は、あのホノルルマラソンを実行に移さなかったことから、

10年で気持ちを切り替え、先に進んでいた。

自分は、まだ立ち止まったまま・・・

 

気持ちは、すごく昂り、

『オレもやらなきゃ』

と気持ちだけは前に進んでいたし、背中をグッと押し出してくれたことに間違いはなかった。

 

でも、結局、その後、大きな進展もなく、またいつもの日常へと戻って行ってしまった。

 

この時、1度目の大きな転機を逃してしまったのである・・・

 

 

二度目は、高校の同級生の結婚式の時・・・

 

学生時代は、大阪で過ごし、最初に就職したのは、神戸と約7年関西ですごした後に

地元の北九州に帰ったのだが、友人の同級生は大阪で仕事を続け、関西に根付いた。

そして、結婚をしそうになかった彼が結婚することとなったので、

いざ大阪に行くことに・・・

 

まあ、主役なのでなかなかじっくり話す時間もなかったが

その中で、マラソンをしたり、トライアスロンをしたりしているという話になった。

『はっ?』

正直、そんなリアクションというか反応をしたことを覚えている。

イメージでモノを言ってはいけないが、ストイックさをあまり感じさせないので

『ま、まさか・・・彼が・・・』

と思ってしまった・・・

しかし、高校を卒業して関西で過ごし、

その後、逞しく根付いてやってきた彼もまた大きく成長して

この良き日を迎えていたんだと思うと

無性に自分自身の弱さを感じずにはいられなかった・・・

 

一度目の転機のチャンスを逃してしまったことが脳裏に浮かび、

あの時と同じ昂りが再び、蘇って来た・・・

 

『今こそ、やらなければ・・・』

『変わらなければ・・・』

 

心に響くことが続いたが、

いつしかその思いを心の隅に隠してしまっている自分がそこには存在していた。

 

響いているが立ち上がれない弱い自分が・・・

 

『先延ばし』の人生を変えたい・・・

 

人はもともと先延ばしする生き物で『あとでやる』人が9割!

人類の95%が先延ばししている。

悲しいことに自分も常に当てはまる・・・

全人類的に❝悪❞習慣である『あとで』により『先延ばし』が加速してしまっている。

 

脳は基本的に怠けもの・・・

今のままを好み、変化を嫌い、安心・安全・安定を望んでしまう。

心配性で、動く前から、❝悪い方❞に考えがち・・・

今で言ったら、

『だらだらスマホ』『ちょくちょくSNS』などは典型的に先延ばし加速行動!!

 

どうしても、人は『ぐずぐず』したがる・・・

すぐやる行動に水をさしてしまう。

 

・別のことに気を取られて、誘惑に勝てない

《目先の快楽に飛びついて、やるべきことを放り出す》

・自分に自信がなく、どうせできないと思い込む

《『失敗したらどうしよう』という不安が邪魔をする》

・作業をやるメリットが低く、今やる必要を感じない

《『すぐやる理由』がないから先延ばししたくなる》

 

こんなことばかりなので変われるわけがない!!

 

すぐやれば、

脳が活性化し、

仕事がうまくいき、

人間関係もうまくいき、

好転するはず・・・

 

たくさんのことを同時にはできないかもしれない・・・

やるべきことを一気にはできないかもしれない・・・

 

でも、こんな気持ちを捨てて、

『あとで』をやめて人生を変え、

『すぐに』やって人生加速していきたい。

 

『嫌なこと』『難しいこと』に目を背けず、

そこから最初に取り組む姿勢を心がける!!

 

三度目の正直を無駄にはしない!!

 

3人の友人は、それぞれ違う場所で人生を歩んでいるが

常に気になる存在であり、いつも刺激を与えてくれていた。

 

ただ、自分の甘さがここまで『先延ばし』をしてしまったのだろう・・・

彼らは、何か言ってくれたわけではないが、そんな人生を自分に見せてくれた。

 

たかだか、❝走る❞ことだという人もいるかもしれない・・・

だからこそ、見えてきたものがある。

自分もそれなりに成長してきたつもりになっていたが、

ガツンと気付かして、多くの刺激を与えてくれた。

 

『本当にありがたい限りである。』

 

今こそ本気になりたい!!

 

やっと一歩が踏み出せた気がする・・・

 

必ず、『Giant step』に変えていく!!

 

 

 

Follow me!