マラソン42.195㎞完走への道②『痛み』

痛み
RUNNER

マラソンを ❝走る❞ ということ・・・

それは、人それぞれ目標が異なる・・・

5時間・4時間・3時間・・・タイムとの闘い!!!

走ることでの健康増進!!

今回の自分のような初マラソンでの完走!!

目標に向かって進んでいくのだが・・・

あまりに運動不足がたたり、

最初は、

5㎞走るだけで筋肉痛・・・(>_<)

約4ヵ月の期間でどこまでできるか、不安しかありません・・・

練習を始めて1ヵ月・・・

現状の力を試すため、20㎞走に挑戦。。。

5㎞、10㎞となんとか走り切る。

『なんか、行けそう』

『結構、楽勝かも・・・』

などと思いながらのランニング!!

15㎞くらいから、

『あれ、少し、疲れてきた・・・』

『まあ、しょうがないよね・・・』

などとまだ気持ちの余裕あり(≧▽≦)

18㎞くらいで急激に膝横の痛みが・・・

19㎞過ぎで痛みが激しく、走ることができなくなり、

最後の500mは歩くだけで精一杯(T_T)

悲しいくらいに今の現状に落胆してしまいました。

あと3ヵ月の段階でこれでどうなの?

しかし、挫けず20km走を連打!!!!

一週間の2回くらいでなんとか間に合わそうと・・・

案の定、走ったら、痛みが・・・(T_T)

両ひざの横が悲鳴・・・

走ったら、痛みで休み、走ったら、痛みで休み・・・・

サイヤ人のように回復して、強くなっているといいんですが、

そんなに甘くはない(T_T)

残り2ヵ月、さらにチャレンジを強化!!

いけるとこまで行ってみようってことで

20km、25km、26km、27km・・・

となんとかゴールへ近づいてきてるが、

27km過ぎに足がつってしまい、動けなくなってしまいました。

おまけに真夜中のランニングということで、

寒さで動けない状態に・・・

夜中、通行する車も素通り・・・(T_T)

悲しく、つらく、這うように家へたどり着いた次第・・・

いよいよ現状での力での完走は、難しい・・・

痛感です・・・。

さらにさらに足の痛みが激しかったので、

『もしかしたら、足が・・・』

などと思い、一応、整形外科にいってみたら、

先生や看護婦さんの失笑されながら、

『骨に異常はなく、無理して走ったら、痛くもなるわ!!』

ということでした。

残り1ヵ月・・・

先生からも長いスパンで練習しないと容易な完走は難しいことを

指摘されてしまいました。

悔しかったし、何とかしたかったが、

完走はかなり難しいことを再確認しました。

再確認はしましたが、あきらめたくないので、

現実的な目標に方向変換することにしました。

ゴールする!!

『時間内に42.195km先へゴールする!!』

走り続けてのチャレンジは、難しいが、

歩いてでも、這ってでもゴールを目指すとういことで、

何とか乗り切る・・・

気持ちの切り替えとゴールへのチャレンジを

楽しみに前に進みます。

最後は楽しんだもの勝ち!!

ですよね!!

Follow me!