マラソン42.195㎞完走への道④『10日前』

RUNNER

本番10日前・・・

はっきり言って不安しかない・・・

今の自分では、42.195㎞をずっと走り切るのは、難しい・・・

しかし、練習で37㎞までなんとかいけたので、完走は見えてきたことが

すごく自信になってきたのが、唯一の救い・・・

そこで作戦を考えてみた。

初マラソン完走作戦

『第2回 なにわ淀川マラソン』

 ◎平成31年 3月30日 (土)

 ◎10:00 スタート【~17:00 制限時間 7時間】

◎足切りTIME

  ①14.7㎞    【12:30】   スタートから2時間30分

  ②21.0975㎞   【13:30】   スタートから3時間30分

  ③35.5㎞    【16:00】   スタートから6時間

作戦① 半分は歩くものと開き直る!!

 もう、いきなりマイナス的だが、今の実力だと現実的に考えるとこんなもんでしょう。

作戦② ペース配分を徹底する!!

 スタートすれば、勝負は、後半だと思うので、決して周りの人たちに惑わされずに走りたいと思う。

5㎞   【 1㎞  8分 】 ⇒ 40分    予測タイム 【 40分】 ※走る

10㎞   【 1㎞ 10分 】 ⇒ 50分    予測タイム 【1時間30分】 ※歩く

15㎞   【 1㎞  8分 】 ⇒ 40分    予測タイム 【2時間10分】 ※走る

20㎞   【 1㎞ 10分 】  ⇒ 50分    予測タイム 【3時間00分】 ※歩く

25㎞   【 1㎞  8分 】 ⇒ 40分    予測タイム 【3時間40分】 ※走る

30㎞   【 1㎞ 10分 】  ⇒ 50分    予測タイム 【4時間30分】 ※歩く

35㎞   【 1㎞  8分 】 ⇒ 40分    予測タイム 【5時間10分】 ※走る

40㎞   【 1㎞ 10分 】  ⇒ 50分    予測タイム 【6時間00分】 ※歩く

42.195㎞  【 1㎞  8分 】 ⇒ 18分    予測タイム 【6時間18分】 ※走る

❝歩く❞ の部分が大事!!

前半はいかに ❝走る❞ のに近い競歩のような

早歩きで少しでも貯金を作れるかが重要になってきそう・・・

しかし、このペースをしっかり維持できれば、足切りTIMEもなんとかクリアできるので、

前半から歩くのは、不本意だが(笑)、一歩一歩刻んでいきたいと思う。

作戦③ 天候への準備をしておく!!

天候はすごく大事!!

あえて、3月のレースを選んだのは、気温を丁度よく、

気候的に雨も少ないので、最適と読んでのこと・・・(o^―^o)

ただ、雲行きが怪しい・・・

今のとこ、曇りの予報ではあるが、雨の可能性が出てきた。

『初マラソンくらい晴れで走らせてくれないかな~』

と心底祈っている限りです。(T_T)

雨の日は、慣れているランナーでも苦戦するようなので・・・

さらに気温も下がり、足元も悪くなる・・・

一応、それなりの準備はしておこうとは思うが、

❝歩き❞ の部分での体温低下が一番怖いとこですね・・・

晴れることを全力で祈ります!!!

作戦④ 最後まで絶対にあきらめない!!

まあ、精神論になりますが、これが一番大事かな・・・

何事にも当てはまりますが、

『きっと自分はできる!!』

と信じて行動を起こすこと

きれいごとばかりじゃできないこともあるかもしれないが、

前向きに、そして、楽しく挑戦しようと思う。

もう迷いはない!!

待ち遠しいぜ!!

Follow me!